不安神経症と低音障害型感音性難聴を患った子なし主婦が、後ろ向きにならないよう努力しながら綴る日記です。
             
    
              
    
                  
スーパーに買い出しに行かなくちゃいけないのに、もうこんな時間。
しかも、ブログのスキン変えて、ランキングサイトのパーツ入れてとか、すごい時間かけてしまった・・・(>_<)

それでも、この記事を今書きたいので書くことにしました。

理由の一つは、プロフにも書いてあるように、メンタル病で苦しんでいるみなさんと気持ちを分かち合いたい、そしてもう一つの理由が、友人の一人にこう言われたことがきっかけでした。

私は殆どの人に、この病気のことをカミングアウトしていたのですが、ズドンと落ちてる時に、某SNSでこの病気のことを日記に書いたら、ちょうど3.11の後で、とある友人の一人Sさんが、友達のお父さんが震災で亡くなった。そんな人が今たくさんいるのに、その程度でぐだぐだ言わないでほしい。生きていられるだけ幸せだと思って、今後こんなこと書かれたら友達止める、と、携帯にメールが来ました。

その時、ああ、気分害する人もいるんだなと思い、日記に嫌がる人もいるので、今後病気のことを書くのは止めます。不快に思った方はすみませんでした、と言うような謝罪文を書いたところ、その日記が炎上。

なんで書いちゃいけないの?とか、個人の自由じゃない、とか、その嫌がった人、すぎこさんへの理解がなさすぎ、とか、びっくりするくらいの反応で、私は正直嬉しかったのですが、それを読んだSさんはその記事を読んで、私が悪いみたいね。でも、その行動理解できないから友達止める。と言われ、それから音信不通です。

そんな理由もあり、貯めこまずに吐き出す場所を作りたくて、このブログを立ち上げました。


なので、カミングアウトているとは言え、言えないこともたくさんあるので、ここで吐き出して、少しでも楽になれたらいいな、と思っています。

体調によっては更新がままならないと思いますが、のんびりお付き合いいただければ幸いです。




2つのランキングに参加しています。Ctrlを押しながら2つクリックすると簡単にできます。ブログを書く上で励みになりますので、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村


適応障害 ブログランキングへ

スポンサーサイト
              
コメント

こんばんゎ☆カミングアウトしてらっしゃるんですね!私はしていません。バンドメンバーくらいかな?
特に震災の頃は複雑な心境でしたね。私は歌を歌っていたのですが、自粛、というかとても歌える気持ちになれませんでした。
歌手仲間はこんな時だからこそ!と謳う子もたくさんいましたけど、それにも賛否両論でしたしね。
他人から見てどんなに幸せな毎日を過ごしていても、病気のせいで落ち込んだり苦しかったり、私は理由もなく死にたくもなってしまいます。
恵まれた環境なのに甘えているだけだ、と、健常者は感じる方が多いので、言葉も時には選んだり飲み込んだりしなければならない。
私の友達にもいろんな子が居て、精神障害者には深く関わらないって言ってる子もいます。私が障害者だとは言ってません(*_*)
でも、ここでは何でも吐き出せると良いですね(*^^*)

---------- 夢見るよめちゃん [ 編集]* URL * 03/02, 21:40 -----

>夢見るよめちゃん

私も数人言ってない人がいます。そのうちの1人は中学の同級生の親友です。彼女の会社での席の隣人が、鬱病で、「鬱病くん面倒くさい」などといつも言ってます。我儘だし、仕事しないしなどなど。

我儘なのは、単なる性格なだけであって、鬱病だから我儘になったわけじゃないと思うんですよね。
理解してくれようとする友人には、痴呆症のお年寄りを例に出して言うんですけれど、痴呆になって我儘になったのではなく、元々我儘でそれが強くでてるだけだ、と。
メンタルクリニックの先生も、痴呆の患者さんを診ているので、同じことを言っていました。私は祖母がそうだった(去年他界)ので、よくわかるんです。

話が少し逸れましたが、歌で勇気をって私からしたら素晴らしいことだと思うんですが、やはり賛否あるんですね(>_<)
そして、夢見るよめちゃんはカミングアウトしてないんですね。辛くないですか?
夢見るよめちゃんも、自分のブログでも、ここでもいいのでたくさん吐き出して下さいね。
それで、少しでも気持ちが軽くなればいいな、と私は思います。
---------- すぎこ [ 編集]* URL * 03/02, 21:53 -----

こんばんは

はじめまして。

 私は父が生きたいのに生きられない、でも、私は死にたい。というジレンマを抱え、実の母からも罵声を受けたこともあります。

 お気持ち察します。

私のブログでよろしければ、是非リンク張らせてください。

 人の考えやとらえ方、とらわれ方っていろいろですからね^^

ブログはリハビリと思って気楽に楽しんで、吐き出してくださいね!

 それでは、今後もよろしくお願いします。
---------- つよし [ 編集]* URL * 03/02, 22:41 -----


はじめまして、訪問頂きありがとうございました☆

私は最近になって病名などは言わず「通院している」ことだけカミングアウトし始めました。
母はカミングアウトには反対の人間で、カミングアウトもブログを書く事もいけない事だと思っていました。
最近になってそうではないんだって気づかせてもらって、再スタート中です。
理解のない人とはずっと一方通行のままだから仕方のない事だと思います。私もブログ始めたのも励まし合いたいと思ったからですし☆
お互い色んな事書きあって前に向けるヒントにつながればと思います。
---------- たいさ [ 編集]* URL * 03/02, 23:37 -----

>つよしさん

病気を理解されない程辛いことはないですよね(>_<)

病気が発覚した当初、父の理解がまだ得られていなく、パジャマ姿で昼間実家の中をウロウロしていたら、着替えてこい!と怒鳴られたことがありました。
母は後で慰めてくれましたが、父の性格なので仕方ないなと割り切りました。でも、その後、70代にしてパソコンをそこそこ使える人なので、ネットでいろいろと調べたらしく、今は理解を示してくれています。ネットも犯罪とかいろいろあり問題視されている部分もありますが、私にとってはいい方向に向いてくれたことが本当にありがたかったです。
主人を含め、母や兄弟は最初から理解を示してくれました。本当に恵まれていると思います。
つよしさんは、希死念慮?自殺願望?どちらなんでしょうか?
お辛いと思いますが、お互いのんびり行きましょう(^O^)
では、こちらもリンク貼らせていただきますね。
---------- すぎこ [ 編集]* URL * 03/03, 11:44 -----

>たいささん

コメありがとうございましたm(__)m

うちも、実家の周囲の人(母のお茶飲み友達など)には言ってません。多分、誰かに言えばすぐに広まるし、まだまだ精神疾患は理解がない人が多いから・・・と。実際、地元の親友が理解がなかったので、言わなくて良かったと思っています。
カミングアウトすることも勇気がいりますよね?私は某SNSで日記に書いてカミングアウトしました。
私、個人的には知っててもらった方が安心だと思ったので。
でも、実はそうでもなかったんだと、この日記の内容の通り、後で知らされましたが・・・。

お互い辛いことは、どんどん吐き出しちゃいましょうね。

たいささん、こちらにリンク貼らせていただいてもいいでしょうか?
---------- すぎこ [ 編集]* URL * 03/03, 12:15 -----

カミングアウトするのもドキドキですよね…母には病気の症状を話すのにものすごく年月が経ってしまいましたが、やっと小さいころからの症状をお話できてきました(*_*;
どの程度どの相手に話すべきかも課題ですよね!

是非リンク貼ってください♪よければ私もすぎこさんのブログへリンクさせてもよろしいでしょうか!
---------- たいさ [ 編集]* URL * 03/03, 16:20 -----

>たいささん

そうそう、話す程度も課題になりますね。あまり深く話すぎて、嫌われたらどうしよう?とか考えてしまいます。
相手によりけりですね。

是非、リンク貼ってやって下さい♪嬉しいです。ありがとうございますm(__)m
---------- すぎこ [ 編集]* URL * 03/03, 16:26 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://maewomuite0530.blog.fc2.com/tb.php/12-e8e68df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
