不安神経症と低音障害型感音性難聴を患った子なし主婦が、後ろ向きにならないよう努力しながら綴る日記です。
             
    
              
    
                  
今日も気分はまぁまぁいいです(^^)v


昨日しなければならなかった薬の仕分けをすっかり忘れ、朝、慌ててしました(-_-;)


m2013030404.jpg


前は100均の物を使っていたのですが、3年以上使って壊れたのを機に、これに買い替えました。

深さがあるので、顆粒のような袋に入ったお薬も入れられて便利です♪
今は顆粒のお薬はないけれど、風邪引いた時などに処方されたりするので。

仕分けすることで飲み忘れも防げるのでこのボックスは一石二鳥です。



それから、出かける時の持参用のお薬入れ。


m2013030401.jpg

m2013030403.jpg


無印で売ってる仕分けケースに入れてます。奥にある小さい方のケースは、鎮痛剤などの常備薬です。
オレンジ色の物は耳栓です。

そして、プロフに追加しましたが、私は低音障害型感音性難聴と言う、耳の病気も患っています。
適応障害の前からです。

突発性難聴と似ていますが、私の病気は再発を繰り返すだけで、聴力を失うことはありません。聴力も、最初は数日間聞こえなくて、このまま聴力を失うのか心配になりましたが、それはなかったので安心しました。

こちらは、ストレスと睡眠不足が原因です。そこから鬱病⇒適応障害になりました。

この病気からメンタルも併発する人、結構多いそうです。原因にストレスがあるので、メンタルになってもおかしくないですしね。

耳鳴りは四六時中鳴っていて、今は慣れましたが、最初は辛かったです。


そして、耳の病気を患ってから、大きい音がダメになりました。
TDLのパレードなんかもダメです。パレードの前にパレードを知らせるための大きい音?みたいなのを聴くと、めまいが始まります。
なので、耳栓も必須です。

飛行機も多分ダメだと思います。元々耳が弱いのか、飛行機の気圧の関係で乗ってる間中耳が痛くて辛い思いをしたのもあって、もう乗れないと思ってます。
この病気で、平気で乗れる人もいるようですが・・・。



そして最後は、こんな年にも関わらずシール好きの私(笑)

m2013030402.jpg


ピルケースには、この十字マークのシールを貼りました♪


こんな感じで、今日もつらつらとお薬のこと書いてみました(笑)


さぁて、夜ごはん何食べようかなー?




2つのランキングに参加しています。Ctrlを押しながら2つクリックすると簡単にできます。ブログを書く上で励みになりますので、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村


適応障害 ブログランキングへ

スポンサーサイト
              
コメント

お薬のケースいいですね!私も何か用意しないとと思っているのですが、何故か自分で薬を用意すると不穏が始まるので母に手渡してもらってますσ(^◇^;)

ストレスの難聴はキツいですね…私も耳が弱くてよく耳鼻科にお世話になっていましたがもっともっとキツいでしょうね(・_・、)
ストレスで足が動かなくなる症状を持っていて一生付き合っていかないとと思ってます…。すぎこさんみたいにうまく付き合えるようになりたいです!
---------- たいさ [ 編集]* URL * 03/04, 21:27 -----

>たいささん

私は症状が酷かった時に、主人に仕分けしてもらっていました。今でもやってくれますが、最近は自分でできるのでいいよ、と言っています。その症状が酷かった時に、妹のダンナも鬱病(現在進行形)で、妹から「薬の飲み間違いがないようにお兄さん(私の主人)に仕分けてもらった方がいいよ、とアドバイスをもらったので、そうしてました。思考能力が著しく低下していたので、自分でもやってもらった方がいいと思ったのもあって。

たいささんの、足が動かなくなるのも本当にお辛いと思います(>_<)
私の耳鳴りは、日中は雑音に紛れて殆ど聞こえないので・・・。ただ、夜寝ようと思った時に部屋が静かなので聞こえてきて当初は困りました。

お互い持病とうまく付き合っていけるといいですね。
---------- すぎこ [ 編集]* URL * 03/04, 22:20 -----

こんにちわ。

1週間分のピルケース良いですね。
現在入院している義母が薬の量が多く良いピルケースを
探していたのですがすぎこさんが使っているの良さそうですね。
もしネットショッピングとかで購入されたのでしたらぜひそのサイトを
教えて頂けないでしょうか?
---------- kaion [ 編集]* URL * 03/05, 09:36 -----

>kaionさん

こんにちは♪このケース、色々探して値段と後は、就寝前の部分があるのが良かったので、ここで買いました。楽天です。
http://item.rakuten.co.jp/pandora/012932/

参考になれば幸いです。

義理のお母様、入院してらっしゃるのですね(>_<)病状はいかがですか?
kaionさんもお見舞いとか大変ではないですか?私は義理父が癌で入院していて他界しましたが、私が病状が酷い時だっただけに、お見舞いに行くのがとても大変でした。
kaionさんもあまりムリしないでくださいね。

---------- すぎこ [ 編集]* URL * 03/05, 10:58 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://maewomuite0530.blog.fc2.com/tb.php/15-7991feff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
